Webマーケティングの戦略立案にお悩みのご担当者様へ!最低限これだけは抑えておきたいただ1つのフレームワーク

今日はWebマーケティングの戦略立案に悩むウェブの企画ご担当者様または経営者の方向けに、これだけは最低限おさえてほしい戦略のフレームワークのアドバイスです。

言うまでもなくWebマーケティングの戦略立案は重要です。
多くの場合大事なことはわかっているがどこから手をつけたらいいかわからないと言うお悩みが多いのではないでしょうか。

その結果、とりあえず放置してあると言うのが多くの会社さんの実態かと思います。

しかし戦略立案をしなければホームページは永遠にこのまま何も変わりません。

ホームページを使って有効に集客をしたりブランディングをしたりと言う事は永遠にできません。

ここで、ホームページの戦略を手法を知っていれば少なくとも、次に何をするべきかの優先順位を決めることができます

3C分析 簡単にできる戦略のフレームワーク

ここでは3C分析と言うフレームワークをご紹介したいと思います。

皆さんもどこかで聞いたことがあると思います。

ただこれを、経営戦略とか製品のマーケティングでやられた事はあるかと思うのですが、これをホームページの視点でやってみるのです。

  • 競合他社のホームページはどうなっているか
  • インターネット上でお客はどういう行動をしているか
  • 自社のホームページはどうなっているか

この3つの観点から分析を進めます。

こうすることによって自社のホームページの弱点補強すべき点が見えてきます。

注意していただきたい事は分析の順番です。

必ず市場分析→競合分析→自社のホームページという順で、自社のホームページを最後に分析するようにしてください。

自社の分析を最初にやると、無意識に自社中心で市場や顧客を見てしまうと言う癖がついてしまいます。分析の順番は、1)市場、2)競合、最後に自社分析です。

以上、ホームページを中心としたWebマーケティングの戦略立案で、これだけは最低限おさえてほしい戦略のフレームワークのでした。