代表あいさつ

合同会社ユー・ラボ代表  上尾 佳子

B2B専門 中小企業デジタルマーケアドバイザー
WACA上級ウェブ解析士
ミラサポ専門相談員
愛知県出身
趣味:山歩き、紅茶、歴史

はじめまして、ウェブサイトをご訪問いただきありがとうございます。

かれこれ20年近くウェブ業界でお仕事しております。ウェブ解析データを中心に、ホームページを経営に役立つ形に改善して成果を上げるお手伝いをしています。

かたや、ご縁あって介護業界向けのブログサイトを運営しています。

略歴
文系出身でやりたいことが分からず、マスコミに応募するも全て不採用。
運よくNTTという日本最大の通信会社に採用されるも電話回線の営業に全く興味が持てず、法人営業の成績は低迷。

1990年代、インターネット検索ビジネスを手がける新規事業部に異動。
ポータルサイト運営の国語辞書検索というヒットコンテンツ獲得に貢献。

この頃NTTの東西分割。NTT西日本への異動をきっかけに、大手CRM企業に移り、ウェブ解析を中心にデジタルマーケティングという言葉が世に出始めた当初からデータを活用したマーケティングの支援を数多く手がける。

その後、ベンチャー企業に移り、小さいながらも成功体験を積み重ねる。IoTスタートアップに合流し、介護送迎車向けのドライブレコーダー販売をきっかけに介護業界について知見を深めるが、2010年リーマンショックでリストラを経験し、これを契機に独立。

データを活用したマーケティングの知識を活かしてこれからの高齢化社会に貢献したいという思いから、中小企業や介護福祉関連企業を中心に、ホームページ改善、ウェブを活かしたマーケティングのアドバイスをしています。

得意分野・業界
B2B分野が得意領域です。経験のある業界は、特殊薬品メーカー、介護デイサービス事業所、専門卸商社、技術系専門商社、製造メーカー(光学機器、センサー)、不動産(駐車場運営)、食料品卸売市場、SaaS(CRM、介護請求ソフト)

理念・ビジョン
ミヒャエル・エンデを愛読。お金よりも時間を大事にする主義です。データ分析やAI等の先端技術は、お金を産む道具でなく、社会を良くするために役立ってほしいと願っています。

X(Twitter)で日々つぶやいてます。よろしければ、フォローお願いします。またB2Bのウェブ担当の方に知っていただきたいSEOやネット環境変化についてのメルマガを月1回差し上げてます。