代表プロフィール

合同会社ユー・ラボ代表

中小企業デジタルマーケアドバイザー
WACAウェブ解析士
GAIQ資格保有者
ミラサポ専門相談員
愛知県出身、東京在住

ウェブ解析データを中心に、ホームページを経営に役立つ形に改善するコンサルタント。
介護業界向けカタログアプリ「介護のカタログ」を運営。

文系出身でやりたいことが分からず、マスコミに応募するも全て不採用。
運よく大手通信企業に採用されるも電話回線の営業に全く興味が持てず、法人営業の成績は低迷。

1990年代、インターネット検索ビジネスを手がける新規事業部に異動。
国語辞書検索というヒットコンテンツ獲得に貢献。

この頃大手CRM企業に移り、ウェブ解析を中心にデジタルマーケティングという言葉が世に出始めた当初からデータを活用したマーケティングの支援を数多く手がける。

その後、ベンチャー企業で小さいながらも成功体験を積み重ねる。IoTスタートアップに合流し、介護送迎車向けのドライブレコーダー販売をきっかけに介護業界について知見を深めるが、2010年リーマンショックでリストラを経験。スタートアップを退職し、介護業界向けアプリをリリースするも、極度の資金不足を経験。しかし金融機関からの借入なしでなんとか乗り切る。

その後一年で、利用者が安定。これまでのデータを活用したマーケティングの知識を活かしてこれからの高齢化社会に貢献したいという思いから、中小企業・介護福祉関連企業を中心に、ホームページ改善、ウェブを活かした新規事業立ち上げ等のコンサルティングに注力している。

実績・経験
B2Bビジネス向けのマーケティングの運用改善実績多数。
(FAQに導入による業務対応時間10%削減。メール送信ターゲティングによるメール開封率100%増加、新規引合数1年で100%増等)

理念・ビジョン
ミヒャエル・エンデを愛読。お金よりも大事なもの、それは時間です。そしてデータ分析やAI等の先端技術は、お金を産む道具でなく、社会を良くするために役立ってほしいと願っています。