企業担当者がもっと早く学ぶべきだった!ホームページ制作業者に限らず、IT業者を評価する見極めポイント

今日はダメなホームページ制作業者とまっとうなホームページ制作業者さんを見極める方法・選び方のポイントについてお話ししたいと思います。

なぜ私がこのポイントについて語れる資格があるのかといいますとそれはたくさんのITやホームページ制作業者を見てきたからです。

大きなところではAT&Tドイツテレコム等の通信事業者小さなところではお一人でやっておられるウェブデザイナーさんまでいろんな業者さんを見て参りました。

今日はその中で、ホームページ制作業者の選び方に関して、やはり外せない4つのポイントと言うものについて、お話をしたいと思います。

まともなホームぺージ制作事業者を見極める重要性

とは言えホームページの制作業者はどこに頼んでもそれほど変わらないだろうと言う考えが一般的です。
誰に頼んでも同じなら、知り合いの大学生に頼んでしまえば安くできるだろうと言うパターンも多いです。
これは本当にそうでしょうか。
正直言って下手なホームページ制作業者と付き合うと2つの面で大きな損をします。

それはお金と時間です。
ホームぺージの制作で依頼したものがまともに納品されないと言う事態を私は何度も見てきました。

その場合また別の業者さんに発注してやり直しです。
納品したものが動かない、思った通りに動作しないと言うパターンも多いです。
時間とお金が本来の倍以上かかることになってしまいます。

まっとうなホームページ制作業者さんと付き合っていればこんな事はありません。
ホームページをマーケティングツールとして活用していくことができます。
そして戦略に合わせて2つ目のホームページ3つ目のホームページと販売やマーケティングの戦略に合わせたホームページを作ることができます。

ホームページ制作業者の選び方:見極めの4つのポイント

1 約束を守るか
何時何時までに調べますと言ったことをちゃんと調べてきてくれるか。見積もりをいつまでに出しますといった日程を守るか。サービスを何月何日にオープンしますといったリリース日を守るか。細かいことの積み重ねですが、これは信用の積重ねになります。

2 見積もりがわかりやすいか
見積もりが適切に項目が細かく分類されていて、わかりやすい見積書になっているかどうか。1番いけないのは見積書に1行〇〇円一式いくらと書かれていて内訳が全く見えないものです。中身を適切にわかりやすく説明しようとしていない見積書を持ってくる業者さんは要注意です。

3 提案をしてくれるか
提案をしてくれるかどうかは重要なポイントです。
ホームぺ―ジ制作業者さんもプロですから、いろいろ気づくところはあります。
ありますが、自分たちの手間になりお金にならないところについてはあまり口を挟んではくれません。
そういった中で、「こうしたほうがいいと思う」「僕ならこうしますよ」と言う形で提案を行ってくださる業者さんは非常に良心的な業者さんだといえます。
彼らの提案を引き出してあげて下さい。

4 作った後のことを考えているか
ホームページは運営してこそ意味があります。しかしホームページの制作業者さんは、基本は納品して終わりなのでその後の事までは責任範囲ではありません。しかしホームページは更新してこそ意味があり、引き渡された後ホームページを運営するのはお客様自身です。
お客様に引き渡した後のホームページのメンテナンスまで考えて提案してくれているか。どうかここは大きなポイントです。

以上4つのポイントについてお話をいたしました。

何かわからないことがあればホームページのMessengerでご連絡ください