コロナ打撃で飲食店がヤバイ

やはりどこも生き残りをかけて人件費削減に動いてます。

テーブルで注文するところを電子化する、これをとるTable To Orderというらしい。

ゆきがかりというか成り行きというか、なぜかTable To Orderのシステムについて知らべることになってしまった。
大手の居酒屋チェーン、関東で200店舗展開のお店です。

ここも人件費削減のために、大手さんに見積をとったらしい。
が、べらぼうに高く、「こんなんじゃ飲食は立ち行かない」と思って、こともあろうにWEB屋さんに依頼が回ってきたわけです。

市場調査してみると、これが結構面白い。

ここでもPOSを武器に市場独占していた大手3社とベンチャー企業があるんですよね。

サービスの発想がまるで違う。

新しいベンチャー系は、QRコードでスマホでオーダー。決済もその場でできる。

でもスマホもってない、または現金オンリーの方は?

はい、それも対応できます。

将来、メニューもQRコードで発注するようになるんだろうなぁ。

でもやっぱりこのシステムには抜け穴があって、店舗の損害を防ぐように運用しないといけない。

サービス提供側も、そういうところまでコンサルしてあげればいいですけどね。

ベンチャー3社の比較表をつくりましたので、ご興味があれば個別にご連絡ください。こそっとお送りします。