中小企業向け顧客管理クラウド ZOHO CRM

先週、Zoholics言うユーザ向けイベントに参加してきました。

ZOHOというのは、CRMサービスの1種で、言ってみれば格安のSalesforceといったところです。ZOHOのホームページはこちら

アメリカの大手のソフトウェア会社、例えばMicrosoftやGoogleなどではこういったユーザと開発者が直接触れ合えるようなイベントはよくありますが、日本までやってくる会社はとても珍しい。

私もZOHO CRMのユーザなんですが、当初イベントにはそれほど期待してはいませんでした。

ただ日本のオフラインコミュニティーに入っていたことと、超格安の招待券が来たのでなんとなく参加してみたのです。(ZOHO日本法人に御礼申し上げます。)

ヨイショするわけではないけど、良い意味で想像を裏切られました。非常によかったです。

常々、Salesforceの価格に高さに辟易してて、CRMの最低限の機能を使うなら、ZOHOで十分じゃないかと思っていました。

今日はその感想とZOHOと言う会社について書きます。

ZOHOという会社について

ZOHOという会社についてはよく知りませんでしたが、このイベントで良くわかりました。

インドをベースにしたソフトウェアの開発会社で、なんと20年間業績が右肩上がりの会社です。

クラウドベースの顧客管理のソフトを作ったのが約10年前。

なんとこの会社は非上場で、外部から投資は一切受けていません。そして負債もないという極めて堅実な経営をされている会社です。独立でやっているというところは好感もてます。

ソフトウェアはほぼ自社開発です。

セッション内容

開発者が登壇して、最新機能やセキュリティ等について直接ユーザに説明するのですが、会場からの質問もかなり活発でした。

英語、日本語取り混ぜて、会場からは実際のユーザから質問が次々に出されていました。

どうやって使いこなすか、データの移行をどうするか等実践的な内容についてや、AIと今後の傾向等についての開発の方向性についての質問などです。

セキュリティーについては詳しいセッションがありました。

セキュリティーの専門会社がZOHOの子会社にあり、25人のホワイトハッカーが常に自社製品をウォッチしていると言うことです。

GDPRにも完全に対応しています。縦断爆撃にあっても壊れないデータセンター内にデータが保管されていると言うことで会場の笑いを買っていました

会場の雰囲気はとても良かったです。有料のイベントだけあって銀座の高級弁当まで出してくれて、結構なおもてなしでした。

次回はZOHOの特徴と他のCRMツールとは何が違うのかと言う事について書きます。