SEOのための便利ツール

先週はSEO対策の功罪についてお話ししましたが、そうは言っても自社の検索順位を少しでも上げたいのが人情です。
今日はSEOを進める上で便利なツール類と使いみちについて説明します。

Google公式のSEOチェックツール

GoogleがSEO対策のチェックツールを新しくしました。

その名もライトハウスLightHouse「灯台」

これまでGoogleはスピードアップインサイトと言う名の画面の表示速度を測定するツールを公式ツールとして公開していましたが、今回のライトハウスは、表示速度やUX UI(ユーザエクスペリエンス/ユーザインターフェイス)の評価項目に加えて、SEOと言う評価項目が追加されました。

ウェブマスター向け公式ページ ライトハウスLightHouse

使いみちあれこれ

Chromeのプラグインとして誰でも無料で利用できます。
使い方は簡単、プラグインをインストールして、評価したいホームページのURLを入力するだけです。すると自動的にGoogleが各項目を採点してくれます。

使ってみての感想ですがSEOの監査項目については、基本的なことが多いです。
むしろ最低限のSEOの項目がクリアできているかと言う監査的な意味合いが大きい。親切に修正すべき点まで示してくれるので、その通りにすればGoogleに嫌われないページにはなります。

Google公式ツールなので、Googleがそれぞれのホームページを評価しているのかと言うことがよくわかります。これは、競合他社比較に使えます。

ちなみにお客様のサイトと、その競合サイトとを比較してみたところ、SEOの項目点数は3社ともほぼ100点でした。

ビジネス的に競合他社に勝つには、という回答をくれるわけではなく、あくまでもGoogleが示す作法に則っているかを確認するツールです。

ただ、自社で劣っているところ、例えば表示速度が遅い、という課題があたっとして、「競合他社がどうなっているか」ということを簡単に調査できる便利なツールです。

Googleの公式ツールなのでこれから内容が充実していく事は十分に考えられます。その意味では注意しておいた方が良いツールかもしれません。

しかし、皆様が興味がある事は、「結局どんな内容について書いたらいいのか」と言うことではないでしょうか?次はそのヒントになるツールについてです。

B2Bのウェブご担当者様向けにメルマガ差し上げています。
SEO、ウェブ集客で大事なトレンドの変化、個人情報保護やセキュリティなど外部環境変化で知っておくべきことを毎月お伝えしています。詳しくはこちら