2020年、ホームページが表示されなくなる?かもしれない。

いきなり脅かしのようなタイトルですが、2020年2月、せっかく作ったホームページの一部が表示されなくなるかもしれません。

これは、ブラウザのセキュリティーが厳しくなるからです。

2020年といってもそんなに先の話ではありません。あと3ヶ月後です。

ここで言うブラウザとはGoogle Chromeのことです。

Google Chromeは2019年現在、日本で最大シェアのウェブブラウザで、約70%近くがGoogle Chromeと言われています。

何がどう厳しくなるのかご説明します。

混合コンテンツ(Mixed Contents)とは

混合コンテンツ(Mixed Contents)というのは聞き慣れない言葉だと思います。

これは、httpsセキュリティーで保護されたホームページの中に、一部のみhttpつまり暗号化されていないコンテンツがある状態のことです。

具体的には、ぺージ全体はhttpsつまり暗号化されて保護されたホームページなのに、ぺージの中の画像やJavaScriptなどが、暗号化されているない、というパターンです。

このようにhttps://とhttp://が混在しているぺージを混合コンテンツ(Mixed Contents)と呼ぶわけですが、これまでは特に問題なくブラウザで表示されていました。

しかしGoogleは世界的なテロやハッキングの対策として、セキュリティを厳しくする方針を打ち出しました。Google Chromeは正式に開発者のセキュリティーブログの中でこの声明を発表しています。具体的なクロームのバージョンとリリース時期も明らかにされています。詳しくはこちらの日本レジストリサービスのぺージをご覧ください。

このセキュリティブログの中で、具体的なリリースの日程も公表しています。今年の12月から段階的に厳しくなり来年2月には完全に混合コンテンツはブロックされてしまいます。

つまり、http://でセキュリティーで保護されていない部分は、ブラウザで表示されなくなる、つまり見えなくなってしまうということです。

放置しておくと、最悪ホームページの一部がブロックして表示されなくなるリスクがあります。

今やるべき対策

ではこれからできる対策とは何があるでしょうか。

まず、自社のホームページに混合コンテンツがあるかどうかをご確認ください。確認する方法は簡単です。

まず、確認したいホームページにアクセスします。

ブラウザのURLを表示する部分の左端に鍵マークがでていたら、問題なしです。

しかし、このように!マークがでている場合は、暗号化されていない部分があり修正すべき箇所がある、という表示です。

この場合、同じ画面でPCのF12キーを押してください。
画面に開発者向け画面が立ち上がるので、そこで「Console」というタブをクリックします。ここにどこを修正すべきか英語で赤字で書かれています。

このように簡単な操作で、誰でも自分の運営するホームページがどういう状況にあるのかを確認することができます。

内容が英語で、専門的な内容ですので全て理解する必要はないですが、赤字で修正箇所が表示されたら、なるべく早くホームページの運営管理をしている会社に連絡をしてください。そして該当の箇所を早めに修正してください。

来年の2月にブラウザの仕様が変わることは判っているのです。
あと3ヶ月しかありません、今すぐに対策を取ることをおすすめします。

完全httpの場合

さて、そこでこういう疑問が出てきます。

https://とhttp://が混在している場合は、来年の2月にコンテンツの一部が表示されなくなる可能性がある。

ではホームページ全体がhttp://の場合は問題は無いのではないか。

これは確かにその通りです。混合コンテンツがセキュリティー上の脅威と見做されているので、サイト全体がセキュリティーがかかっていない場合は、今回は影響がないと思われます。

しかしGoogleは常時SSL化を掲げていて、httpのホームページをこの世から完全に一掃したいと思っています。

既にインターネット上の流れるトラフィックの90%はすでにhttpsで、暗号化された状態だと言われています。

ウェブブラウザは、知らない間にアップデートされているので、普段特に意識しませんが、ブラウザの更新・アップデートのスピードは実はとても早いのです。

数年に1度はセキュリティー上の大きな変更があります。

今回のようにGoogleが本気になればホームページに表示される内容はすぐにブロックされてしまいます。

いつGoogleが「セキュリティーがかかっていないhttp://のサイトを表示しない」、と方針を変えても、何も不思議はありません。その時になって慌てても遅いのです。

残念なことに、まだhttpのまま放置されているホームページをちらほら見かけます。上場企業であっても、会社本体のホームページは暗号化されていても、子会社のホームページになるとhttp://のまま放置されていることはよくあります。

まずご自分の会社の所有するホームページが暗号化されているかを確認してください。まだhttpのまま、暗号化されていない場合は、一刻も早く対処することをお勧めします。

B2Bのウェブご担当者様向けにメルマガ差し上げています。
SEO、ウェブ集客で大事なトレンドの変化、個人情報保護やセキュリティなど外部環境変化で知っておくべきことを毎月お伝えしています。詳しくはこちら