コロナ禍だからこそ、というべきかルーブル美術館、頑張ってます。
なんと、美術館所蔵品の48万点全てをデータベース化してオンラインで公開。
あそこは広くてとても1日では回り切れません。時間の関係で諦めた人も多いと思います。
コンテンツを公開したらリアルの来場者が減るのではないか、というのは杞憂です。
むしろその逆なのです。
デジタルは解説があり検索しやすく理解しやすい。むしろリアルの訪問の価値を上げることができるのです。
全収蔵品を公開したルーブルのマーケティングは秀逸。
世界中の人が、旅行に出たくても出れない。
コロナ禍中だからこそ、ルーブルに行ったら次はこれを見てみよう、と思わせるやり方です。
地図から部屋をクリックして収蔵品を見る方法と、年代別に作品を探す方法の2つがあります。
ちなみにダビンチのモナリザもスマホ見れて、ダウンロードできました。
検索するときは、「La Joconde」です。「Monna Lisa」だと他の作家の作品が出てきてしまいます。
ルーブルのマップをクリックするのは楽しい。
自宅で優雅にルーブル巡りが楽しめます。