GA4と現在のGoogleAnalyticsの違いについて驚愕の事実

メモ代わりにブログにアップしておきます。

エンジニアさんの検証によれば、現在のGAでは、ぺージビューの定義が変わっているらしい!
Google Analytics4ではページビューは5秒以上見た場合に限定される件

現在のGoogleAnalyticsは1秒でもPVにカウントしていたが、次期バージョンのGA4では、5秒以上の閲覧でないとPVとしてカウントしないらしい。

「真面目に回遊している」ユーザしか表示しない仕様。大半の企業では、ウェブ解析の数字が大きく変わってしまうでしょう。

データポータルで連携がよいので、てっきりそちらで解析するのが前提と思いきや、なんと現状ではデータポータル側から各種パラメータを呼び出しできないらしいです。
イベントアクションやイベントラベルのデータが取りこめなくなっているんじゃないかと推測します。

で、結局のところ、ちょっと複雑な分析が出来ていたものも、GoogleのBigQueryを利用しないとできないと!

そろそろ実験でGA4にアップデートしようかと思っていましたが、好んで不便になる環境に突入するようで正直怖気づきます。

いずれにせよ、そろそろBigQueryは覚えとかないと不味いことになりそうです。